エサのお話
- shminianimalhouse
- 2017年10月28日
- 読了時間: 2分
ねずみ=雑食性と思う方も多いと思いますが、デグーは草食性。
野生のデグーの主食は牧草で、大変質素な生活をしています。
私がデグーに出会った頃より、ペットショップでもデグーを沢山見かけますが、
とあるペットショップでは「デグめし」と称し、ペットショップ独自のミックスフードの販売を行っているのですが、
何故かそこには与えてはいけない「ひまわりの種」が……
ひまわりの種は、高蛋白高脂質で草食性のデグーにはとても危ない食べ物です。
デグーの病気で「糖尿病」が多いと言われています。
当施設では、個々のデグーの体重に対して5%の割合でペレットを与えています。
たとえば、200gぐらいの個体であれば5%の10gを1日1回。
それぐらいで十分なんです。
10gで丁度1日で食べきる量です。
後は、床材兼主食としてチモシーを沢山。
当施設のデグーたちも基本的には「チモって」います。
それぞれ性格なのか、同じチモシーでも食べる所が違うのが面白いですよ。
例えば、現在襟巻デグー状態の「まーくん」
彼は、床材として入れている柔らかいバミューダヘイや、チモシーの柔らかい葉のみを好んで食べます。
「のんちゃん」は、チモシーの穂が好きなようで、「ジャムくん」はチモシーの固い茎、「ロールちゃん」はチモシーであればどんな部分でもOKなど、個性があります。
牧草にも好みがあるように、ペレットにも好みがあります。
当施設では、「デグーセレクション」、「メディマルのデグーフード」、「Brisky デグーフード」、「デグーバランスフード」の4種を常備しています。
やはり、好き嫌いもあるようで、デグーバランスフードは喧嘩になるほど好評ですが、デグーセレクションを与えた日は「あぁ、これなの?」とみんな揃って不服そうです(苦笑)
エサの好みもはっきりしているのでデグーって本当に面白い動物ですね。

Comments